2010年10月17日(日)。
松山は、水野の高潔な志をあらわすような、澄んだ秋日和であった。柳井町の蓮福寺にある水野家墓所には、彼の遺徳を偲び、沢山の人々が今年も集った。
まず、蓮福寺の山岡宏ご住職の読経が流れる中、親族を代表して今治市の重松昌彦・玲子御夫妻をかわきりに、南海放送の河田正道社長。NPO法人アイムまつやまの宮崎満理事長らが代表焼香を行った。その他にも、衆議院議員・永江孝子さん。連合愛媛・木原会長も参列された。
この模様は、テレビニュース取材のほかに、南海放送のラジオ番組「日曜プレスクラブ」で四国4県に生放送で中継もされた。
墓所での法要のあとは、お寺の本堂に会場を移し記念講演会が行われた。
まず、平成7年に南海放送が制作し、全国放送したテレビドラマ「悲劇の予言者〜海軍大佐 水野広徳の戦い〜」のショートバージョンが放映された。
(尚、2010年12月26日の16時から、このテレビドラマは南海放送で再放送される事になっている)
この作品は、水野をこよなく愛する早坂暁さんの脚本・出演のテレビドラマで、水野広徳役には、俳優・林隆三。その妻には、女優・烏丸せつ子が扮している。
そして、記念講演は、伊予史談会の高須賀康生会長が「反戦の軍事評論家・水野広徳」と題して、水野の魅力と心の強さ。そして何より彼の平和への思いを熱弁され、追悼法要イベントは幕を閉じた。
|